Wednesday, May 30, 2018

あれこれ雑感

英語で書くと時間かかっちゃうので日本語で書くよ。
興味ある人は自動翻訳でよんでくれることでしょう。
今年に入って2つの企画が一気にグラント取れたものだから、本格稼働することになり、
一気に忙しくなりました。
そのほかにも以前からファンとしてサポートしたいなって密かに思ってたグループとかも
代わりに書類提出して見たらどんどんグラントが取れてしまい。それも嬉しい。
グラントって、結局、質問にちゃんと答えることが一番キモだと思う。


一つは以前からやってきた妊婦さんをテーマにしたアート。
それを、もっと工夫して小さな子のいる家族を含めてのテーマにしてみた。
2016年に出会ったクリスティンと、2017年にちょこちょこ進めてきた企画が
花開きそうな感じです。クリスティと進めてみてすごく自然で気持ちよくプロジェクトができたので、これなら2人でできそうだと思った。そんな風な人と出会えるなんて本当に嬉しい。2つのテントを公共の場所に出すという内容で、一つは作家向けのテント、もう一つはプライベート空間用のテントです。
お母さんが赤ちゃんとゆっくり過ごせる小さな空間を提供します。
この作家テントでは自分が他の参加作家募集をするなんて夢みたい。

あとは昨年の末にクリスティンが見つけてきたランププロジェクトが
パブリックアートとしても本当に価値のあるプロジェクトだと感じて、やってみようと思った。
これに惹かれたのは私が大切な友人家族であるYさんちのお子さんが二人とも車椅子利用者であることが大きくて。彼らのおかげで私は自分だけでは気がつけなかったことをたくさん学びました。まだまだ学ぶことはたくさんあると思うし、本人や家族でなければ絶対に理解できないことだってたくさんあるのは分かっているけど。。。
それと近年よくNYCに来る方がやはり車椅子ユーザーで、彼女と出かけることで町の段差がいかにしんどいか、道にちょっとゴミ袋があるだけでも通れなくなったり、と、ショックなことの連続だったから。
ランプを作成するのも、自分が作るのではなく、ちょっとづつみんなが関わる場を作成することが私の仕事で、みんなが物理的にリンクしながらちょっとずつランプを完成させて、だれかに届けるという、流れ全てに意味がある。私はそこに美を感じている。

テントプロジェクトはここ。
ランププロジェクトはここ。

ではまた。

No comments:

Post a Comment